--年--月--日 --:--


アイドルマスターSP あずさプロデュース終了

2009年06月16日 17:40

 こんばんは。蛟です。
 アイドルマスターSPのミッシングムーンをチマチマとやっております。

 某掲示板でゲームのスレ立てたら「アイマスは合いません!」という意見がたくさん出てしまったので一瞬買うのを躊躇したんだけど、毎日ニコマス見てるとどうにも抑えきれない衝動がムラムラと湧き上がってしまいつい購入。

 いざやってみると、朝事務所で自分がプロデュースするアイドルに挨拶するところから何かがおかしい。挨拶が三択で表示されて、選んだ挨拶によってアイドルのテンションが上がり下がりするのだけど(ちなみに、回答によるパラメタは上昇大、上昇小、下降、常にこの三択になってるっぽい)、同じ振りから同じ回答を選んでも上がったりダメだったりする。どうも正解はその都度ランダムで決められているみたい。ああ、某掲示板で言われていたのはこれだったのか。
 確かに最初はイラっと来ていたのだが、これ毎朝ある上に最大で62回繰り返さなければならないことを考えると、いちいち気にしていたらゲームにならんことに気がついた。大体アレだ、女の子ってのは気まぐれなもんで、毎日同じ挨拶してたら飽きる子もいれば違う挨拶して戸惑う子もいる。そう考えればそんなに腹を立てるほどでもない。たぶんこのゲームの設計者はそのモデルを再現したかったんだろう、と当たりをつけてみた。

 というか、ADV系エロゲの、選択肢で好感度上げてフラグ立てるというのがゲームのデフォだと決め付けていたわ俺。なんというエロゲ脳。

 実際のゲームは、オーディションを勝ち抜いてナンバーワンを目指せ!みたいな、アイドルドラマそのまんまのゲーム。
 アイドルには精神状態、スキル、うまくコミュニケーションを取るとオーディションのときにポイントを一気に稼げるボムみたいなパラメタがある。これらを上げていかないとトップは取れないのだけど、パラメタを上げるには個別に訓練や営業が必要。ここに有利なパラメタ補正を受けるための取材やら衣装合わせやらも入るため、限られた時間をどう配分するかが鍵になっている。
 何気に戦略性がものを言うゲーム。やる前は「どーせギャルゲにミニゲームついたようなもんでしょ?(゚Д゚)y─┛~~」とか思っててホントにすまんかった。おもしれえよコレorz
 精神状態(テンション)パラメタは、前述の挨拶やオーディションの結果、あるいはトレーニングやコミュニケーションによってランダムに上下する仕組み。これがスパイスになってゲームに緊張感を与えている。
 確かに、これは選択肢に正解があったら面白くないわ。現実のモデル再現とゲームのバランスをうまくリンクさせている。

 で。
 最初のプロデュースはやり方がわからなかったので本命の律っちゃんは避けて対抗のあずささん。
 どんなもんかと恐る恐る触っていた俺が回を重ねるごとにどんどんゲームする時間が長くなり、何とびっくり始めてから1週間くらいで一人目クリア。P評価はA-だって。あー、うん、途中から攻略サイトとか見てました。
 最初ギャルゲのつもりだったんだけど、育成SLGっぽい感じだと理解してからはやる気急上昇。そしてシナリオに対する期待値は急降下。割とまともに仕事してる社会人が仕事の道具(という言い方は語弊がありまくるが)に手ぇ出すとかアホかい、と思う…が、ご都合主義にも程がある展開で手ぇ出しやがったよこのプロデューサー。
 パラメタ設定とは関係ない選択肢で恋愛要素ゼロな物を選びまくっていたのだが、シナリオ一本道なのでフラグとか関係なく落ちるところに落ちる。こりゃギャルゲシナリオを期待していたら確実に裏切られるよね!
 まあ、育成SLGだと思ってやればすげえ面白いのでシナリオは目をつぶる。キャラクタのエピソードがたくさんあるので、エロゲ脳はそっちで補完だ。

 ところで、手ぇ出すシナリオがメインだとしてだ。
 アイドルの半分は中学生以下だったりするのだが、その辺どうなんだろう。
 光源氏な感じにしとけばソニーチェックは通るのだろうか。
 まあ、俺が持ってるミッシングムーンは15歳高1、18歳高3、20歳専業アイドルなので問題ないんだけどね!
 問題あったらリッチャンとちゅっちゅハッピーエンドできないしね!


 …問題ないんだよ!(逆切れ)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/71-9defb427
    この記事へのトラックバック



