--年--月--日 --:--


さかあがりハリケーン

2009年03月20日 02:43

 というわけで、さかあがりハリケーン終了。リンクはアマゾン。公式はこっち(音声注意)。

 まるねこを意識しつつも、手堅くまとめましたという感じのほのぼの学園青春もの。
 何というか、実に良いお手軽なエロゲだと思った。
 いろんなレビューサイトで下される評価が「普通」という、いい感じで期待値を抱かせないものだったのも手伝って、俺の中では「意外に良作」。
 後半の山場の無さはまさに「普通」の評価にふさわしく、百戦錬磨のエロゲーマーたちには物足りなく映ることだと思う。
 登場人物がみんな善人で根っからの悪人が一人もいないし、主人公に好感度MAXなヒロインたちも、主人公がほかのヒロインとくっつくと笑顔で爽やかに二人の仲を祝福する。多少の嫉妬はあるにしろ、それは笑い話ですむような、本当に些細なもの。
 なので、持って行きようによっては非常に盛り上がるであろうイベント(トラブルとか、家族関係ネタとか)も非常に穏やかに過ぎて行ってしまう。多分にライタの好みでもあるんだろうが、これを「面白かった!」と声を大にして、断言できるのはきっとエロゲ初心者だけではなかろうか。
 かと言って「駄作」とも言い難い。そして、そういう時、日本人は実に便利な評価を下す。
 「普通」。
 「悪くは無かった」とも言う。
 まあ、個人的に突っ込んだことをいえば、ねこにゃん絵でドロドロとかグログロとか、そういうのは勘弁して欲しいので、この路線は正解。

 そんな凡作に成り下がりそうな要素てんこ盛りのさかハリを(俺の中では)良作まで引き上げた要因は、ひとえに主人公の力だと思う。
 実際、主人公が飛びぬけているのかというと全然そんなことは無く、あくまで「普通」の主人公。ただし、エロゲテンプレな「どこにでもいそうな、普通」の主人公ではなく、リアルにいそうな高校生学園生としての「普通」。
 馬鹿で、エロくて、騒がしくて、行動力だけはあって、面白いと思ったら周囲を顧みず突っ走って、そのくせ周りに迷惑をかけている自覚がなく、そういう時は得てして空気読めず、でも自分が正しいという根拠の無い自信だけは一人前。いやー、若いねえ。
 まあ、ヒロイン全員がいきなり好感度MAXなのはエロゲテンプレだけど、主人公に関しては非常に親しみが持てる。だからこそ、それなりにゲームに没頭できるわけで。そういう意味で、俺は結構楽しんだと思う。

 足回りは、若干未読判定がおかしい所を除けば相変わらず完璧。
 もはや信頼の戯画ブランド。
 頑張れほかのメーカー。

 ヒロインについてはネタばれになるので「続きを読む」へ。


 
 誰が一番好みだったかというと、コレがすげえ難しい。
 ツンデレ路線で奈都希、ゆかり。
 元気娘でハル。
 クーデレ(デレ?)で涼。
 あわてんぼで天然娘で柚。
 ヒジョーに難しいが、敢えて言うなら、ゆかり。
 このお姉さんぶっててイキナリ可愛くなるところがとても好み。
 シナリオでは柚。
 何というか、一番高校生学園生に近い恋愛をやってくれた。
 試験勉強していてたまんなくなってエッチ始めちゃうとか素晴らしい。
 そしてそういうエロな所から一番遠いところにいそうなヒロインなのに一番エロいってのもナイス。
 柚可愛いよ柚。

 逆に、シナリオで残念なのが涼とハル。
 涼のは、初体験で某ちゆでネタにされてた少女マンガを思い出した。
 さすがにアレは超展開と言わざるを得ない。
 キャラと声は大好きなんだけど、あの超展開で若干トーンダウン。
 そうなるとその後の、涼が他人とのコミュニケーションを絶った理由も何か納得しがたくなってくる。
 キャラはいいのに…。

 ハルのはこのほのぼの学園青春ものでは異色。
 いや、可能性としてあるのはわかるんだが、初っ端で妊娠はなあ…。
 ゲームなんだから中田氏はファンタジーにしておいてほしかった。しかもその後の当人たちを取り巻く環境の生温い事。妊娠なんてリアルを持ち込むんなら、その後の環境もリアルにしとけと言いたい。確かにシナリオ上、善人しかいない世界で厳しすぎる現実を突きつけても楽しくはならんだろうけど、方や妊娠なんてリアルを持ち出しといて、もう一方では妊娠をすべて良い方向に受け入れるファンタジーにしてしまっては矛盾も甚だしい。
 中田氏スキーとしては、そんな中途半端はシナリオの評価を下げるだけだと思う。
 これが無ければこのゲーム、もっと評価上がってたと思うよ全く…。

 あと、一応攻略推奨順。
 柚→ハル→涼→ゆかり→奈都希で。
 少なくとも、涼→ゆかり→奈都希にしとかないと、色々とやる気をなくすと思う。特にゆかりルートでの涼の投げっぷりとか。
 奈都希ルートは学園祭に一番力入れてるので、最後にしといたほうがいいと思う。
 ていうか、コレはネタばれの所に書かないほうがいいのか?

 サブヒロインでは歩先輩を押しておく。
 マッドサイエンティスト気質の変た…ではなく、主人公、ヒロインたちの良き(?)相談相手。何だかんだ言っておいしいトコ持ってく素敵な人。
 この人がデレる所を見てみたい。
 キチガ…マッドサイエンティストなので、セックスするときに変な実験とかしそうだけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/47-e4d3ff46
    この記事へのトラックバック



