--年--月--日 --:--


MMDに夢中です

2009年02月18日 02:33

 ハイハイニコ厨ニコ厨。
 アレ、1日でニコニコエントリが2つも?
 まあ、ニコ厨なので気にしない。

 俺は映像と音楽の融合というものがとにかく好きで、だから映像とぴったり合っているPV見るともう鳥肌が立つくらい感動してしまうのだが、そのルーツとなったのがJamiroquaiの「Virtual Insanity」という曲のPV。Jamiroquaiはイギリスのアーティストで、いわゆるアシッドジャズをルーツにしたダンス系の音楽が非常に気持ちいい。
 PVがこれまた秀逸で、ぬるぬる動く床の上をVocalのJKが踊りながら歌っているのだが、JKのダンスがこれまたぬるぬる動く動く(エロい意味ではなく)。残念なことにダンスには詳しくないので、これがどういう系統のダンスなのかはまるでわからないのだけど、少なくとも当時(この曲、初出はたぶん1998年。10年以上前かよ!)こんな切れたダンスは見たことなかった。こんな入り方するやつっていないと思うけど、俺にとってはジャズへの扉を開いた記念碑的作品。



 で、その「Virtual Insanity」をMMDで作成した神動画。あー、ついに「神動画」って普通に言っちゃったよ。でもあのJKの動きをほぼ完全に再現しているものすげえ動画。あまりに感動したので次の日某大手レンタルショップでJamiroquaiのベストを借りてiPodに叩き込んだ。

 ちなみにMMDとはMikuMikuDanceというフリーソフトのこと。見ればわかると思うけど、初音ミク(という、自分が作った歌を歌ってくれるソフトのキャラクタ)を3Dで躍らせることができる。こんなすげえソフトをフリーで配布しているということで、このソフト製作者はニコ動界隈で神扱いされている。俺も落としてみたけど、UIも使いやすいし動作も軽いし、何よりネットで配布できるぐらい容量が小さい。これをフリーで配布って、確かに神だと思った。俺なら絶対金取る。

 でも、たぶん俺がどんだけ頑張ってMMDに時間を費やしても、ここまではできないだろうなあという動画がこれ。そしてJamiroquaiを選ぶセンスが俺の心臓をストライク。

 こうしてまた時間だけが過ぎていくんだよ…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/37-95853a97
    この記事へのトラックバック



