--年--月--日 --:--


ニコマスに夢中です2

2009年02月18日 02:06

 ハイハイニコ厨ニコ厨。
 というわけで、またしてもニコマス動画。
 鏡音リンと秋月律子のコラボです。
 何かすごく普通に「コラボです」とか言ってるけど、どっちもバーチャルなあたり、もう何か色々と俺の3次元センス(感覚)は終わっていると思う。

 アイドルマスターってすげえゲームなんだなあと思う。
 公式見る限りではいわゆる育成SLGなんだろうけど、メディアミックスのしやすさ(アイドル育成=ツールが歌)が非常にポイント高い。また、家庭用ゲーム機の発達で昔じゃ考えられなかった「家庭用ゲーム機(PCではなく)でオンラインゲーム」によるオンライン販売システムも戦略性高くていい感じ。アバターの概念をうまく使ってる。で、自分好みにカスタマイズしたアイドルに歌って躍らせることができるという。
 動画編集との親和性は十分。ニコニコ動画の申し子といってもいいんじゃなかろうかと思う。

 実際、ニコ動とかYouTubeとか、所謂動画配信サイトは常に著作権者とユーザとの戦いが繰り広げられるわけだけど、ことアイマスに限ってはその動きがほとんど無い。ユーザの投稿がそのままアイマスのCMになるわけだから、バンナムも笑いが止まらないってもんでしょう。



 で、この動画見て感動して泣きそうになった俺はもういつXboxとアイマス(とボーカロイド)を買ってもおかしくないんだよな。アイマスやったことないのに律子が大好きだーとか思っている俺はそろそろ3次元とはサヨナラするかもしれない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/35-76d1dd2c
    この記事へのトラックバック



