--年--月--日 --:--


エロゲ略歴

2009年02月14日 04:50

 せっかくなので(?)エロゲ略歴も書いておく。
 ちなみに、ミステリ略歴ラノベ略歴のエントリもあり。

 最初にエロゲをやったのは年齢の割に遅く、社会人になってから。
 「でふこんわん」というアンデルのゲームを中古で買ってやった。ギャグチックな萌えテンプレの大変普通のゲームだったのだが、今思えばアレが(ダメな方の)大人の階段を上ってしまったんだなあと(恥ずかしい方に)感慨深くなる。
 動機は大変単純で、当時の同僚が「エロゲオモシレー!」と毎日俺にささやいていたからであり、そんなにオモシレーんならイッチョやったるかいと。そんな動機ではじめてソフマップの中古売り場に足を運び(しかも一人で)、箱のデカさと肉肉しさに唖然としたものだ。
 で、いざ買おうという段になったのだが、どれを買っていいのか本当に見当がつかなかった。エロゲのタイトルなんぞ「同級生」くらいしか知らず、その同僚が「一番オモシレー」と勧めてくれたタイトルは見つからなかった。(ちなみに「月姫」。そりゃ見つからねえよ)
 また、自分のPCはまだDVDドライブがついておらず、メディアがCDのゲームしか買えなかった。当時はもう中古市場とはいえ8割はDVDメディアになっており、正直ホントにどう買えばいいのかわからなかった。
 しょうがないので平積みになっていた在庫からCompactDisc規格のマークが書いてあるものを適当に1枚手に取りレジに持っていったという。

 後日、同僚に「エロゲやってみた。正直微妙なんだが」とぶっちゃけると、「ゼンゼンワカッテナイネ」と「月姫」を貸してくれた。「最初からこっち貸せよ」と思った。
 で、この「月姫」がまたエライ面白かった。絵は微妙なんだが読ませる読ませる。そしてヒロインたちが揃いも揃って魅力的だった。いまだに俺は「月姫」ヒロイン誰か一人を選べと言われたら、「それなんて拷問?」と素で答える自信がある。そして核ミサイルの発射コードだってゲロする自信がある。
 あまりに面白かったので勢いあまって「Fate/Stay Night」を新品で買った。すごい人気って聞いたので、しかも出たのが半年くらい前(この辺うろ覚え)って聞いたので、絶対売ってないと思ったら初回版が普通に新品で売ってた。アレ、以外に売れてないの?って思ったんだけど…。

 ここで、完全に転んだと思う。
 もちろん、ダメな大人の方に。

 で、ネットで調べたりレビュ読んだりメーカーHPを色々チェックして勉強した。
 以下、覚えてる限りやったリスト。
 タイトルに☆とかハートとか入るやつは覚えてないのでご容赦。
 あとサブタイも。

「でふこんわん」
「月姫」
「Fate/Stay Night」
「CROSS CHANNEL」
「つよきす」
「めいどさんスピリッツ」
「恋Q」
「ゆ・め・く・み」
「ショコラ Re-order」
「パルフェ Re-order」
「この青空に約束を」
「フォセット」
「ドラクリウス」
「ひめしょ!」
「あやかしびと」
「こころナビ」
「姉汁」
「Kanon」
「AYAKASHI」
「AYAKASHI-H」
「車輪の国、向日葵の少女」
「仰せのままに ご主人様」
「プリンセスうぃっちぃずExcellent」
「炎の孕ませ人生」
「彼女たちの流儀」
「姫様凛々しく!」
「委員長は承認せず!」
「遥かに仰ぎ麗しの」
「えむぴぃ」
「君が主で執事が俺で」
「Bullet Butlers」
「DUAL SAVIOR JUSTICE」
「えろすまっしゅ!」
「おしえて!Re-メイド」
「恋する乙女と守護の盾」
「乙女は処女に恋してる」
「Princess Frontier」
「クロノベルト」
「暁の護衛」
「てとてトライオン」
「さかしき人にみるこころ」
「プリンセスラバー!」
「スマガ」
「ティンクル☆くるせいだーず」

 ……( ゜д゜)
 結構やってるね、俺。
 しかも、結構節操ないね、俺。
 あと、確実に自分で忘れてるって感じがしてるので、このエントリはまた増える可能性大。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/33-03172e3d
    この記事へのトラックバック



