--年--月--日 --:--


(今更ですが)合作に参加しました

2012年05月15日 07:04

というわけで、合作に参加しました。

・Sweet


・Bitter


・打ち上げ動画


・公式ブログ
PerfumeM@ster Festival 公式ブログ

ぼくが参加したのはBitterのほうです。
まだご覧になってない方、ゴニョゴニョな事情がありますのでお早めにご視聴くださいませ!


長いので以下格納。
(ぼくの担当パートのネタバレ?がありますので、気になる方は上の動画をご視聴後に見てくださいね!)

さて、ニコマスに馴染みの深い方ならご存知かと思いますが
ニコマスとPerfumeはとても密接な関係があります。
07年のニコマス黎明期から連綿と続くPerfumem@sterというジャンル。

タグ Perfumem@ster を含む動画の検索結果(ニコニコ動画)

最近はゴニョゴニョな事情でなかなか見づらい環境にあったりしますが、それでもこのジャンルの持っているポテンシャルというか期待感というか、そういうものに特別な感情を抱く人も多いのではないでしょうか。

斯く言うぼくもその一人でして。
ニコマスに出会うまではPerfumeというアーティストのことはまったく知らなかったんですが、何度もPerfumem@sterタグを巡っているうちにいつの間にかCD買ってました、というくらいはまってしまいました。

ニコマスで当時流行った言葉にヌキピカヤスタカ、なんていうのがあるのですが。
もしかすると決して褒め言葉ではないのかもしれませんが、この言葉はPerfumem@sterの特徴を非常によくあらわしてまして、要はアイドルマスターのゲームから(主に)アイドルを切り抜いて、動画作成ソフトなどのエフェクトで光らせると(Pefumeの楽曲を製作している)中田ヤスタカ氏の音楽と非常に相性がいい(またはよく見える)ということなんですね。

で。
ぼくはこのヌキピカに非常に憧れてまして。
自分もいつかPerfumeでヌキピカやってみたいなあ、などと思っておりました。
そんな自分に巡ってきた、これは最大のチャンスでした。
ちょっと悩みはしましたが(他の皆様の足を引っ張るんじゃないかという意味で)、ぜひお願いしますとメンバーに加わったのでした。



まあ、結果としてヌキもピカもまったくない動画が完成したわけですが。

この3人が出てきた瞬間ほとんどの人がぼくが作ってると見抜いたらしい。つまり年長組は僕の嫁ってことですね、わかります。


もうホントに、ホントに、ほんっとうに難産でした。
今まで動画を作ってきた中で、一番の難産でした。
主な原因は、ぼくは今まで日本語の歌詞で動画を作った経験がない、ということなのですが。
ホントよく運営の皆様は実績のない自分をメンバーに入れてくださいました。ただただ感謝あるのみです。ともすれば誤算になりかねない選択を敢えてなされたその勇気には敬服いたします。ていうかギャンブラーだよね

メンバーだけじゃなくて、一人だけ衣装が違うとか色調とか普段どおりのぼくだったそうです。ヌキピカとはなんだったのか


もうビックリするぐらい動画のイメージが浮かびませんで。
ヌキピカどころかダンスの仮組みも組めない。
完成イメージがまったく思い浮かばない。
日本語に振り回されすぎまして、ダンスを当ててみてはこの振りは違うとかこの表情はおかしいとかそんなことばっかりやってました。
おまけに合作メンバーは誰もが知ってる名うての一流プロデューサーばかり。
出てくる仮提出動画が全部化け物級というプレッシャーまで加わりまして、動画製作中は「PC壊れたことにして逃亡しよう」という欲求を抑えるのに苦労しました。提出1週間前ぐらいがマジやばかった。



そんな紆余曲折を経て完成した自分の担当パート。
「ワンルーム・ディスコ」は一人暮らしをはじめた女の子の期待と不安を歌った歌詞なのですが…
なぜかあずささんが迷子になってました。
歌詞に振り回されすぎたいい証拠ですね。

個人的にここの演出が凄く気に入ってます


今まで動画を作ってきて、ネタを挟むときにはそれなりに自分でもクスッと出来るぐらいの余裕を持っていたのですが、真剣にガチ動画を作っているつもりでネタっぽくなってしまったのは初めての経験です。
いやービックリ。
貴重な体験でした。

余談ですが、ワンルーム・ディスコの空耳で律子律子~とたくさんの方にコメントしていただいてますが、実は仮提出の時点ではその発想自体がまったくありませんでした。ありえねえ。

仮提出動画はあずささんのカットオンリーだったのですが、それを見たきつねPが「ここ律子のカットがあればコメントに草生えて盛り上がりそうなのに」と仰っていたのを会議室ログで確認し、本組みでカットを変更しました。きつねPにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

りつこりつこ~♪3分割フレームもいかにもぼくっぽいですねw


結果として、Sweet、Bitterともにたくさんの方にご覧いただけたようです。
週マスで1位も取れました。
改めてPerfumem@sterの持つパワーに驚かされつつ納得しつつ、ぼくは今燃え尽き症候群に悩まされております。
次の動画が全然進みません。


最後に謝辞を。
参加者の皆様、素晴らしい動画をありがとうございました。
特に合作初参加の自分に色々と教えてくださったrabbitP、KIDP、大変お世話になりました。
心から感謝しております。

主催のベタ塗りさんはじめ運営の皆様、素晴らしい機会を頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。この経験が今後に活きるよう精進いたします。
あと、ぼくを誘うというギャンブル決断に心から感謝を。

そして動画をご覧頂き、コメントを下さった皆様。マイリスして下さった皆様。
あなた方の反応を見るたび、ぼくは大喜びでモニタの前で2828しっぱなしでした。
本当にありがとうございます。
ぼくのパートはともかく、ほかの方々のパートはごらんの通り素晴らしいものです。
ゴニョゴニョな事情はありますが、末永くこの動画たちを愛してくださることを願ってやみません。
ついでに、ぼくの動画も愛してくれると嬉しいです。

それでは。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/175-ca5d7a3a
    この記事へのトラックバック



