--年--月--日 --:--


2011年下半期ニコマス20選御礼

2012年03月09日 09:50

先だって、2011年下半期ニコマス20選のまとめ動画が公開されました。
20選についてはこちら→2011年下半期ニコマス20選(卓球P)


○その1(ぎょP)


○その2(卓球P)


○Side-B(ATP)



また、まとめ全データとデータベースも公開されています。
○まとめ
2011年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル(ばしP)

○データベース
2011年下半期ニコマス20選データベース(damehumanoidさん)

ありがたいことに、私の動画もたくさんの方に選んでいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

以下格納。

それぞれの動画についてコメントを。
なお、選者名は全て前述のニコマス20選データベースに基づいております。
順不同となります。あらかじめご了承ください。

○Gettin' in the mood


今回最多得票でした。
セプタムP、38℃P、entaさん、NICOさん、てつさん、AuraP、ゆーすいっじさん、pestareさん、ttkzさん、HBP、トナリさん、-HIM-さん、真紗さん、ぽぽんがぽんさん、グリフォンP、メイド好きLP、どうもありがとうございました!

オールスターは何度か作ったことがありましたが、誰かにスポットを当てずに作るのは初めてでした。
トリオ構成を考えるのがある意味楽しく、また苦しかったことを覚えています。
VRFのOPと言うこともあって、とにかく楽しく!というテーマで作りました。
20選のコメントでも楽しいと仰っていただいている方が多く、とても嬉しかったです。
ありがたいことに、Side-Bのまとめでも取り上げていただきました。
本当にありがとうございました。

○Insomnia


名も無き道P、tencomさん、lightsP、そぉいさん、ゆきろんP、むらたまさん、(ゆウゆ)P、ありがとうございました。

VRFの締め切りギリギリになってしまい、もの凄く焦りながら作っていたのを覚えています。
曲がまさにムーディR&Bなので、その雰囲気を損なわないようにとにかく色っぽく!をテーマに作りました。
ちょっと技術的な話になってしまいますが、BPMが125で使える曲が少なく、ダンスをあわせるのに四苦八苦しまして。
雰囲気でいえばrelationsが非常に向いているのですが、BPMを合わせるとなんだかもっさりしてしまいます。
なので、クラップに合わせたカットを多用してもっさり感を出来るだけ出さないようにしています。
お蔭様でコメントでも好評をいただきまして、私大喜びでございました。
改めまして、ありがとうございました。

○Say my name


名無しP、ふらいんP、黒牛P、ラッキP、つければさん、ありがとうございました。

Destiny's Childというアーティストの曲で、私はこのアーティストが大好きなのですが
中々ダンスをあわせるのが難しい曲ばかりでして、何とかいけそうだな、と思って作ったのがこの動画です。
レザードクイーンの衣装がリリースされて、使いたくてウズウズしてたこともあり、設定はあっという間に組みあがりました。
なので、衣装にポイントしたカットが多いのが特徴になっています。
この動画で初めて静止画シンクロがバシッと決まった手応えを感じることが出来て、自分にとっても思い出深い動画です。
改めて、選んでいただいてありがとうございました。

○(Don't)Give Hate a Chance


はりけんP、オーシュンさん、スカルちくP、セブンさん、ありがとうございました。

実は下半期で一番難産だった動画です。
仮組みまでは早かったのですが、その後の演出でえらい苦労しまして。
ただ組んだだけだと凄く冗長になるような気がしてしまったんですね。
それでああでもないこうでもないと色々とこねくり回しました。
最終的にステージと衣装をちょっとずつ変えていく、というところと、静止画を使ってワンポイントを作る、というところに落ち着いたのですが、どの衣装で行くかも散々苦労しました。
個人的にJamiroquaiが大好きという事もあり、妥協ナシで作りこんでおります。
コメントでも褒めていただき、本当にありがとうございました。


○恋する乙女は無敵なんだぞ!


れのP、さてとさん、ヒロマサさん、どうもありがとうございました!

色々な意味で罪深いこの動画を選んでいただき、感謝感激でございます。
というのも、この動画はマイリスコメにも書きましたが実質12時間弱の制作時間でございまして。
(エンコ時間除くと10時間ぐらいかも)
なので、愚かにも私は「12時間あれば1本作れるじゃん!」と勘違いしてしまったんですね。
たまたま仮組みが上手くはまってくれたことと、autoカメラさんが非常にいい仕事をしてくれたという運の要素をすっかり忘れてしまいまして。
おかげで後々動画を作るときに製作期間の見積もりを大きく狂わせることになりました。
また、曲名がInvincibleといいまして、日本語だと無敵という意味になるんですね。
何を思ったか私、タイトルをそのまま付けるんじゃなくて、ちょっと可愛らしい感じにしよう、とかアホみたいなことを思いついてしまいました。
可愛い系のセンスが壊滅的に足りていないことをすっかり忘れてまして…。
選んでいただいたお三方がタイトルについては触れていらっしゃらなかったので、とても救われた気分でした。
ありがとうございました。



さて、20選に選んでいただいた御礼というわけではありませんが。
最多得票のGettin' in the moodの壁紙を作ってみました。
1920*1080の解像度だけなのですが、よければ見てやってください。
もちろん20選に選ばなかったけどこれは気に入った!という方も大歓迎ですよ!

wallpaper1.jpg
同じものをTwitpicとニコニコ静画にも上げています。
Twitpic→コチラ
ニコニコ静画→コチラ

最後になりましたが、卓球Pはじめ、20選運営の方々、お疲れ様でした。
あなた方のご尽力で大変嬉しい思いをすることが出来ました。
ありがとうございます。

また、今回を最後に卓球Pは主催を降りられるとのことです。
今まで本当にお疲れ様でした。
この企画には2009年上半期から参加させてもらっていますが、本当に楽しい企画でした。
企画としては今後どうなるかはわかりませんが、たとえ企画として開催されなくても、おそらく私はウンウン唸りながら半期に一度の地獄を楽しむと思います。
それを教えてくれた卓球Pには心から感謝しています。
ありがとうございました!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/174-4bdb8281
    この記事へのトラックバック



