--年--月--日 --:--


Runawayのあれこれ

2010年12月22日 09:46

3ヶ月ぶりの更新とか久々すぎだろう……。
というわけで、新作を10日ほど前に上げたのですが。




観ていただいた方どうもありがとうございました。
おかげさまで非常に好評を頂きまして、なんと3,000再生300マイリスを突破するという嘘みたいな事になっています。
まさかこんなに伸びると思ってなかったので、非常に嬉しいのですが次回作へのプレッシャーががが、とならないように頑張ります。


今回の動画はもともとは1周年記念動画のつもりでした。
1周年記念はゼッタイ1作目のJamiroquaiのリベンジにしようと決めていたので
Cosmic Girlの時と同じはるゆきみきトリオにギャラクティックブーケを着せたんですね。
ギャラクティックブーケとJamiroquaiの相性いいですし、
あと単純にギャラクティックブーケの色のバランスは素晴らしいと思いますしね。

今回の新作は背景と文字オブジェクトをとにかく動かすことと色調補正がテーマです。
おまけで実写合成も初めてやってみましたが、あれは難しいですねーw
明るい背景なのでそんなに難しくないだろうと思いきや
どうやっても書割の前で踊ってるようにしか見えないという…。
満足いく出来ではないですが、あれが今の自分の限界ということで。

作り方を少し。
背景と文字は全部Photoshopで作ってます。

sample3

全然難しいことはしてません。
元動画が640×360で背景を動かすことを前提としているので、ファイルは1280×720で作成します。
ピクセル数は…今回は300で作りましたが、幾つぐらいが適正なのかは分かりません。スイマセン^^;

新規ファイルを開いたら、50%グレーで塗りつぶしたレイヤーに
レイヤースタイルでパターンオーバーレイでテクスチャを貼り付けます。
その上に新しいレイヤーをつけてグラデーションをかけたものをオーバーレイで重ねます。
レイヤースタイル→パターンオーバーレイ→グラデーションオーバーレイでも同じことができます。
その上に素材を配置して、描画モードと透明度をいじってしっくり来るまでパラメタ調整します。
その上にフォントを重ねます。
この画面の背景は、文字にもテクスチャが欲しかったので適当にテクスチャ素材を引っ張ってきて
テクスチャ素材レイヤーをクリッピングしました。描画モードも変えてます。

背景を動かすのでオブジェクトをどこにどのように配置するかをある程度決めておくといいと思います。
背景のどこにアイドルを置くか、そのあと背景がどう動くのか(あるいはカメラがどう動くのか)
考えておくとオブジェクトは置きやすいと思います。

これだけのことなので、多分Photoshopじゃなくてもフリーソフトで十分できると思います。
フィルタを全く使用していないので、GIMPでいけるんじゃないかなー。
GIMP使ったことないですけど。

似非3D背景も作ってみましたが、カメラをほとんど動かしてないので3Dの意味がまるでないという
徒労のお手本のような背景がこれ

sample4

こっちはもうちょっと複雑なことしてます。
複雑で説明がメンドクサイので(おい)、説明は気が向いたらしますw
簡単に言うと、雲模様フィルタ→モザイクフィルタ→レイヤー複製→輪郭検出フィルタ→色調反転→新規レイヤーをグラデーション(虹色)→球面フィルタで凹ます→外側がちょっと平面になってるけどカメラで映さないからキニシナイ→シンボルマーク配置→球面フィルタで(ry→地面レイヤー作成→グラデかけてマスクする→地面レイヤーに合わせて格子と雲模様レイヤーにもマスク→シンボルマーク反転してマスク→地面レイヤーにレイヤースタイル(サテン)→レイヤースタイル切り離して色とか調整

こんな感じ。
あ、これで説明になってる気がするな。
めんどくさかった割にあんまり活躍してないションボリな背景です。
いや綺麗だと思うけどさ。

今回は文字要素、背景要素、動画素材で大体120個ぐらい用意しました。
動画素材で40個くらい。
意外に少なくてビックリです。

何か他にも書こうと思ったのですが、背景の説明してたら忘れてしまいました。
思い出したら書きますw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/166-377d4059
    この記事へのトラックバック



