--年--月--日 --:--


2010年上半期ニコマス20選+サムネ1選

2010年07月06日 05:28

 またしても1ヶ月ぶりの更新でごめんなさい。
 表題の通り、卓球P主催の2010年上半期ニコマス20選に参加しました。
 基本レギュレーションは以下の通りです。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 いやー、ついこの間09年の下半期20選選んだばっかりだと思ったらもう半年経っちゃいましたよ。
 自分はまあ、拙いながらも3本動画をあげることが出来ました。
 ホントはあと1~2本上げたかったところではありますが、こういうのは慌ててもしょうがないですし。
 まあ、下半期の目標は月1本くらいは上げたいな~とか、今年後半もそんな感じで緩く行きたいと思います。

 え?
 2009年下半期の20選懺悔編はどうしたって?

 σのヮの
 えー、そのうち、そのうちやりますん。

 というわけで、以下格納です。
 今回は(今回も?)フレームでのご紹介です。IDもってないと見られないので悪しからずご了承ください。
 例によって、並びは適当です。えーと、投稿日順?
 まあ、そんなの気にすんな。
 全部いいから。


 

すちーむ&びーすと氏(合作)
 文字の出てくるテンポと単語選びの絶妙さと
 何よりはるちはのイチャイチャっぷりに脳をやられる動画。
 何回リピートしたかわからないです。




ダイアルアップP
 出してくる話が全部面白いってスゴイよね。
 F91さん大ファンです。
 千早の素顔がこれなら俺は律子より千早に転んでいたかもしれない。




カブキンP
 多分アイマスを知らなくても、何これカッケエ!ってなる動画。
 こういうPVを観ると、自分の動画要らなくね?って思います。(作るけど)
 でも観ちゃう。カッコいいよー!




アワビP
 実は今回(選ぶ苦しみが長引いてしまうので)MMDは除いていたのですが
 どうしてもこれだけは外せませんでした。
 もうこの動画大好き。多分上半期ベスト。




えにこP
 ねんぷちに魂を吹き込んだ凄まじい動画。
 ストップモーションってだけでも凄まじいのに
 舞台の作り込みやら演出やら、色々神懸かってます。




きっさらP
 腹筋崩壊動画。発想がスゴイ。
 前からこの形で作っていらっしゃったそうですが
 どうやったらこんなの思いつけるのか是非教えて欲しいです。




シラカワP&りよ。氏(合作)
 あんまりアイマス絵師さんに詳しくなかった俺ですが
 この動画のおかげでちょくちょくpixiv覗くようになりました。
 主役は美希じゃなくて、ン十年前の俺…みたいな感じの動画。切ない。




KenjoP&NDKP(合作)
 昨年のイベント、i@コラ2からのED単品です。
 ED見たときから楽しい雰囲気が凄く気に入って何度も見てました。
 これホント楽しいからみんな見た方がいいよ!




蜂矢氏
 この人の動画の何かを選べといわれてもみんな凄くて無理なので
 自分がPE使いだからという理由でこれを選びました。
 ホントに毎回毎回発想が凄まじくて唸らされてばっかりです。




翼P
 多分アイマスを知らなくても、何これカッケエ!ってなる動画その2。
 オーバーマスターは俺も大好きなので、これ見てる間興奮しっぱなしでした。
 自作背景もライトもダンスもなんかもう何もかもがスゲエ。




バスP
 衣装チェンジが素敵すぎて濡れちゃう動画。
 俺には逆立ちしても作れなさそうなセンスが素敵で憧れます。
 これもっとみんな見るべきだと思います。




しょじょんP&お茶P
 モーショングラフィックスというのは良くわからないのですが。
 静止画でも作るのに苦労しそうな絵がホイホイと簡単に動いてて
 ゆきぽも楽しそうに踊ってて、ホントもうどういうことなの……。




カマトロP
 カマトロPの動画は全部大好きなのです。絵柄と話とテンポが実にマッチしてる。
 この方も毎回毎回切れ味鋭いツッコミを放って視聴者の腹筋をボロボロにします。
 この回の律ちゃんとかホント765プロのツッコミマスターですよ。




あいうえおP
 オチが秀逸。まさかそうくるとは思わなかったです。
 あいうえおPはホントに作風が多彩な方なので羨ましい限りなのですが
 これだけを作っているわけではないのは重々承知ですが早く続きクレ。




メイP
 15歳の少女が背負った、あまりにも重い物語。
 これからどこに向かうのか、それは誰にもわからない…と思うでしょ?
 メイPは、1年も前からそのIfを僕らに見せてくれていたのでした。泣いたよ。




MIP
 あずささんがとってもカワイイ動画。
 あずささんってハタチなんですよ。カワイイ盛りなんですよ。
 それを誰だ寄って集って28歳だのバ(ryだの!これ見ろよ!ていう感じです。




dbdbP
 上半期で一番楽しかった動画。
 頭カラッポにして、難しいことはとりあえず忘れて
 ただひたすらやよい可愛いなあ、と2828しながら観るといいと思うよ!




motaP
 なにこれすごい。
 説得力のある設定を3分35秒にぎゅっと詰め込んだ、それはそれは
 極上のエンターテインメント。クオリティ高すぎて泣く。




けるまP
 もしかしたら曲補正が掛かっているかもしれません。
 間違いなくおっホイな選曲はしかし、雪歩と千早とけるまPの手に掛かれば
 全てがなくてはならない極上のPVに変身するのです。




あきやんP
 どれだけ手間が掛かってるんだ!と絶叫する動画。
 たぶんアイマス知らない人はこの凄さがわからないかもしれないけれど
 俺はアイマス知ってるのでモウマンタイでした!ありがとうあきやんP!




ジョーバP(サムネ1選)
 いつものジョーバPを確信した。



 以上です。

 あと、今回初の試みとして、20選マイリスも作りました。
 ブログだとコメント長くなると読みづらくなるなーと思ってたので、コッチのマイリスには長文コメントをつけています。
 最初、思いっきり長文のコメントつけたら字数制限に引っかかって泣く泣く削除したのは内緒です。
 ていうかマイリスコメントの字数制限に引っかかるなら警告くらい出してくれよ…。

 というわけで、もし興味がおありでしたらコチラもどうぞ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/158-b0aa3763
    この記事へのトラックバック



