--年--月--日 --:--


2009年下半期ニコマス20選

2010年01月03日 06:20

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 またしても2週間以上更新が開いてしまいました。
 来ていただいた方ホントにごめんなさい。
 流石にこれ以上このペースの更新はないので、本年もどうぞよろしくお願いします。

 というわけで。
 さっそくですが卓球P主催の2009年下半期ニコマス20選に参加しました。

 レギュレーションは以下の通りです。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 下半期は動画作ったり仕事修羅場ったりだったので、自分の中ではそんなに動画見てないつもりだったんですが、意外や意外、20個選ぶのは大変でした。
 自分ルールとして、「ニコマスの敷居を下げている動画」を縛りに入れています。
 要はニコマスに興味あるビギナーさん(失礼な言い方でスイマセン)が、「うおおニコマスSUGEEEE!」となってニコマスファンになってくれそうな動画ということです。
 あ、でも何個か例外あるかも。
 例外は例外なく自分の趣味です。
 悪しからず。

 では、以下格納記事へどうぞ。
 あ、普段紹介時は外部プレイヤーでリンクしてますが、今回は見やすさ、サムネ表示などを考慮してフレームにしています。
 また、順不同の掲載となっております。
 あらかじめご了承ください。


1.怒首領蜂P(あるつP)


 どんなに凹んだ事があっても、一日の最後にこの動画を見れば万事解決。
 そんな問答無用の楽しさを持っています。
 ていうかこれを見てアガらないヤツいないだろ。
 そんなパワーを持った作品。

 蜂Pの作品はカクテルOPのリメイクと相当迷ったんですが。
 一度上半期で選んでいるという理由でこちらに決定しました。

2.hsc氏


 実はこのときは伊織のことはあんまり好きではなかったんですけど、これ見て認識変わりました。
 初見時はただただ呆然。コメントも忘れて見入ってました。
 2周目、必死になって一時停止を押してメッセージ読みました。
 3周目、伊織がなんだか自分に笑いかけているような気がしました。
 4周目、伊織のワガママがなんだか可愛くなってきました。
 5周目、いおりんのツンデレマジ最高!

 まあ、こんな感じ。

3.からくりP


 高木社長の誕生日動画。
 それ自体が意外だったのですが、そこにiPodCM風とかやられて俺がホイホイされないわけがない!
 これまた問答無用で楽しくなれる動画です。
 こんなにオシャレな動画なのにこの再生数とかホント納得できない。
 iPodCM風は色んなジャンルで動画が上がっていて、全部大好きなんですけど。
 こういうのこそニコマス民以外の人たちに見て欲しいなーと思います。

4.う~おっほいP


 ルパンと聞いて俺様がホイホイされないわけがないじゃないか!
 ハイ、ルパンのDVD全部持ってます。
 まあ、そんなことはどうでもいいんですが。
 曲は東京スカパラダイスオーケストラのアレンジで、それに合わせて踊るアイドルたちのシンクロが気持ちいいのなんのってアンタ。
 これまた問答無用で楽しくなれる動画です。アガれ!

5.下井草P


 クオリティがおかしいです。初見時は唖然としました。
 アニメに関しては技術的な話はほとんど出来ません。そういうのは他の人に任せます。
 でもこの作品の持つパワーは些細な技術論なんか吹っ飛ばすと思います。
 あまりにも魅力的な美希と、あまりにも魅力的な春香さんと、あまりにも魅力的な千早と、あまりにも(以下真雪歩亜美真美律子あずさ伊織やよい)に魅了されましょう。
 そして気づいたときにはホラ、ニコマスの虜になっています。

 そんな動画。

6.R(略)P


 シンクロすげえ動画。
 元曲は北野武監督の映画「座頭市」より「Festivo」です。
 アイマスでタップをやろうという発想も凄いですが、それがキチンと見せる動画として出来上がる技術力も凄まじいです。
 元々俺は座頭市のあのシーンが見たくてDVD買ったくらい大好きなのですが、多分これ、売り物だったとしても買ってしまうのではないかと思います。
 これ何度リピートしたか分かりません。
 そのくらい好き。

7.M@co.jP


 カクテルSPよりリメイクの単品。
 これまた問答無用で楽しくなれる動画。「みんなで楽しくなる動画」タグは伊達じゃない。
 アイドルたちの楽しそうな雰囲気がものすごく良く伝わってきます。
 これ見たニコマス民以外の人たちの反応が凄く知りたい。
 意外にニコマスって面白そうじゃね?と思ってくれたらいいなあ、と思います。

8.合作


 こういうのって音MADって言うんでしょうかね。
 俺は分類にはあんまり詳しくないので良く分からないのですが、それにしてもまあ音と映像のレベルの高いこと高いこと。
 10分超え動画なのにあっという間に時間が過ぎ去ります。
 ただ、これはニコマス初心者の敷居を下げる動画として扱っていいのかは正直分かりませんw
 音と映像のレベルは高いのですが、同時に変態的なレベルもたぶん相当高いんですよねえ。
 TPTPを初めとしてこの動画に参加されているPたちと、この動画に群がるニコマス民のあまりの変態レベルの高さに唖然とするといいw

9.爽快P


 シンクロヤベエ動画。
 問答無用で楽しいといえばこの人、爽快Pですね。
 ぷよぷよと相当迷ったんですが、映像が自分好みというきわめて個人的な理由でコチラ。
 マンボのリズムとダンスシンクロとクルクル変わる衣装とステージは文字通り見ていて爽快気分。
 なんだか体が自然と動いてしまう動画です。
 あと、わりと元ゲームの雰囲気を残してるって意味でも初心者に優しい動画かもって今思った。

10.rumbaP


 シンクロパネエ動画。
 コチラも高速シンクロで見せる動画なのですが、見せるというより魅せると言った方がいいかも。
 以前の紹介エントリでも書きましたが、メタルをあわせようという心意気もスゲエがそれに合わせる技術も並じゃねえのです。
 また技術力も然ることながら、ダンスチョイスが秀逸でした。
 これしかない、というくらい見事に曲調にぴったり合ってるっていうのも凄い。
 これまた初見時には唖然としたものです。
 何でこれが伸びないのかホントに分からない。
 これほど見ていて気持ちいいPVもそうそうないと思うんだけどなあ。

11.七夕P


 レディ・ガガの「Poker Face」です。
 まず選曲からして俺ホイホイなわけですが、元PV再現している上にダンスがカッコイイ。
 あのメガネ(?)まで再現しているとはホントに恐れ入りました。
 映像のカットがいちいちカッコよくて、何度も何度もリピートしてます。
 あ、あと、今の俺のPCの壁紙ですねw
 オリジナルと高画質が上がってますが、高画質の異常なまでの質感にほれ込んだのでこちらをペタリ。

12.@まさたかP


 MMDとかボカロを中心に活動されている方で、ご自身の生放送紹介PVです。
 紹介PVなんですが、これが凄く楽しいPVで。
 ちょっとこの生放送見てみたいなーと自然と思わせる構成力と映像のパワーが素晴らしい。
 実はこれ、全部MMD素材で作っているのでアイマス素材がないのですが、春香モデルがあったので20選に投下しました。
 いやホントにミクと春香のダンスと、グリグリ動くカメラワークが秀逸です。
 未見の方は是非。

13.RAP_&七夕P&セバスチャンP


 今更語ることはありませんね。
 未見の方はもうホントに見てください、としか言えません。

14.tloP


 これぞオーディション。
 これぞニコマス。

 自分は申し訳ないのですがtloPのSSは読んでません。
 聞いたところによると、SSの映像再現なんだとか。(違ってたらすみません)
 でもSS読んでなくても十分楽しめます。
 個人的には、ニコマスPVの歴史を一新するくらいの完成度じゃないかと思ってます。

 余談ですが。
 この動画、tloPが自貼り生放送でちょっとだけ未完成品を公開していたのです。
 その時のあまりの衝撃に、思わず動画DLしてフラッシュメモリに叩き込んで持ち歩いてました。
 ていうか今でも持ち歩いてます。
 この動画については語りだしたら止まらないくらいリピートしてると思います。
 間違いなく下半期PV系No.1動画。

15.(・A・)P


 コチラは下半期ノベマス・架空戦記系No.1です。
 動画自体は上半期から連載されているものなのですが、読み始めたのは下半期に入ってから。
 このシリーズも語りだしたら止まらないです。 
 スペオペ・SF好きなら絶対に見るべき。面白さは保証します。
 シリーズなのでどの動画を貼ろうか迷ったのですが、この回をペタリ。
 この回はホントに最後の1秒まで絶対に目を離さずに見てください。
 見た人が例外なく「何を言ってもネタバレになる」と言っています。絶対最後まで見るんだぞ!


16.ピーピーP


 この動画で由々さんという歌い手さんを知ったのですが。

な・ん・と・い・う・うぃ・す・ぽ!

 「雪歩ファンの墓地」タグに納得半分、憤り半分。
 俺ゆきぽファンってほどじゃないけど、ここで死んでもいいやって思ったよ。

17.RAP_&下井草P


 俺ガンアクション大好きなんです。
 紹介エントリでも散々書いてますが、タランティーノ&ロドリゲスな動画なんて食いつかないはずがない。
 ていうか、タラちゃんに限らずガンアクション映画なら一晩語れるくらい大好きです。
 一番好きなガンアクション映画は「処刑人」です。

 週マスで1位取ってる動画なので有名だとは思うんですが、ニコマス民じゃないとちょっと敷居高いかもって思ったんだけど。
 でも楽しいんだからこまけぇこたぁいいんだよ!

18.カマトロP


 絵が非常に俺好みなんですが、それだけではなくボケと突っ込みの絶妙なタイミングもすばらしい紙芝居動画です。
 このシリーズ全部好きなのでどれ入れようかホントに迷いました。
 この話をチョイスした理由はPが珍しくかっこよくていい話&名言ラッシュだから。(あとコメ職人乱舞)
 カマトロPが高校生と知ったときは衝撃でした。
 このレベルを高校生が作れるとか・・・。


19.いけP&シモンP(&ntmP)


 廃マスも本当に大好きです。
 この才能はもっと知られるべき。
 歌ってみm@sterって敬遠している人が多いんじゃないかなーって勝手に思ってるんですが。
 だとしたら凄くもったいない。

 あと、個人的にいけPはPE使いということなので、PVの作り方も(勝手に)勉強させてもらってます。
 ていうか歌えてPV作れるって凄いよね…。

20.ドリ音P


 人力ボカロの一つの頂点といっていいんじゃないかと。
 ていうか人力って言われなきゃ絶対わかんないよなあ。
 ニコマスに興味ない人がこれ見ても、たぶん慈風PのPVの方に反応すると思うんですよね。
 歌の方は声優さんがカバーしたんでしょ?くらいにしか思わない。
 で、ここぞとばかりにニコマス民がしたり顔で解説するわけですw。
 そのくらい違和感がない。
 神力ボカロというコメも納得ですね。


サムネ1選


 はいスイマセン。拙作です。
 自作動画で一番力を入れたところ、実はサムネだったりします。
 見てもらうためには「サムネをどれだけ魅力的にするか」が一つのカギだと思っているからです。
 新人の俺が唯一勝負できるところが「動かない絵」だと思っていたので、ここはかなり気合入れて作りました。

 なので、卓球Pのラジオで拙作を紹介していただいたとき、サムネ褒めてもらえて嬉しかったなあ。
 フォントもアイドルの並びも背景もかなり試行錯誤しました。
 そんなところも思い出深い処女作です。
 ていうか俺は早く2作目をだな…。


 というわけで、20選+サムネ1選でした。
 20個選ぶのはやっぱりしんどかったです。
 血涙を流し歯を食いしばりながら振り落とした動画たちも20選に負けず劣らず素敵なので、次の更新はそちらの紹介をしたいと思っています。
 それ見たら「何でこれ落とすの?」と思われるかもしれませんが、こまけぇこたぁ(ry


 ていうかな、長すぎだろこのエントリ…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/141-ee995bcc
    この記事へのトラックバック



