--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画(9)についてのチラ裏

2009年11月02日 19:35

 ニコ動、リニューアルしましたね。
 リニューアル自体はまあ、元々そんなに実装機能を使いこなしていなかった自分にとってはとやかく言う筋合いのものじゃないんでいいんですが、一応メモ程度に。
 ホントに触り程度なので、他の人の参考にはならないレベル。

○よかったところ
・「アイドルマスター」タグのランキング表示
 普段はランキングくらいしか見る時間のない自分にはこれはありがたい。

・「マイページ」内の「ウォッチリスト」
 RSSとか何それ?な自分にとっては特にノベマス新作を追うのに威力を発揮しそうな気がする。
 ただ、これまだ誰も登録してないので何とも言えないけど。(コラ)

○ダメだったところ
・マイリス登録が面倒になった
 クリック数が増えた。クリック数増えるのって結構ストレスなんだよなー。

・ランキングが超見づらい
 デフォ画面のカテゴリ別ランキングの見づらさは異常。
 まだ慣れてないだけかもしれないけど。

・ランキングに再生、コメント、マイリスが表示されなくなった
 いや、意図はわかるのよ?バイバイせずに見れって。
 でもさ、俺時間ないのよ。少ない時間削って動画見てるのよ。良動画かどうかの判断基準トップがマイリス率なのよ俺…。

○何とも言えないところ
・プレミアム会員ビットレート上限なし
 高画質で動画見られるのは嬉しい。嬉しいのだけど…PCスペックもそれなりのものを要求されてしまうとなると話は別。
 それに動画投稿するようになったので、視聴者さんの環境にも気を使わなければならなくなった。

・カテゴリタグの登録
 なんかカテゴリタグ1つだけしか登録できないって…ってこれは改善の動きもあるみたいなので、とりあえず静観。

 こんなところでしょうか。
 今回つくづく思ったけど、ホント俺プレミアム会員のくせしてライトユーザーだよなー…。
 バージョンアップした機能とか使おうって気にあんまりならない。
 元々がニコマスのマイリス登録数増やしたいがためだけにプレミアムになったんだし、そのスタンスって多分今でも変わってないし。

 まあ、今後ヒマーになったら色々いじってみますかね。
 あと、俺自分の動画どうやったら高画質にできるのか全然ワカンネっていうか、そもそも高画質の動画って何なのかがわかっていないと最近気づいた。
 アレ、何か損してる気分になってきたぞ?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/126-c777ce47
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。