--年--月--日 --:--


ニコマスに夢中すぎて作っちゃった

2009年10月16日 09:22

 いやー、10月も半分が終わりましたね。
 なのに自分の月のエントリがまだ2つて。
 来て頂いた方にはほんとに申し訳ない。

 いや、色々あるんですよ。
 仕事が忙しくてエロゲに手を出せなかったり。
 面白いラノベとか漫画にもなかなか巡り会えなかったり。
 ニコ動は相変わらず見てますが、紹介記事や何やかんや書くには時間がかかりますし。
 ニコマスは相変わらず面白いんですが。
 で、ニコマス好きが高じて動画作ってたので、ブログ更新する暇もなかったんです、というわけなんですよ。(エー)

 そんなわけで、ニコマス動画作りました。
 Jamiroquaiのcosmic girlです。




 いやー、このブログに書こうかどうしようかすっごい迷ったんですが。
 でも凄くいい体験させてもらったし、体験させてくれた人たちに感謝したかったんですね。
 同時に、これからニコマス動画を作ってみようか、という人たちに是非「一緒にやろうぜ!」と言いたかったという気持ちもありまして、駄文を晒すことにしました。
 と言っても、このブログ始まって以来の長文なので、以下格納します。
 
 
 


 何で動画作ろうと思ったか。
 もちろん、以前から作ってみたいと思ってはいました。
 でも自分の場合、チキンなので知らないことに手を出すのが怖かったし、明確にこういうものを作りたい!というものありませんでした。
 行動力のある人は自分で勉強したり、あるいは「なるようになるさ」精神で突き進めるんでしょうけど、臆病者には動画ってのは概念やら技術やら、結構ハードルが高いんです。
 で、「いいなーいつか動画作ってみたいなー」なんて思いが漠然としたままくすぶってたんですね。
 それが「んじゃいっちょ作るか」になったのには、きっかけが2つありました。

 一つは、長年の友人が実は重度のニコマス廃人で動画投稿者だったということ。
 ひょんなことからそんな話になって(ちょうどIRCのエントリを書いた頃だったと思います)、自分のPCにPE4がマウントされていると話したら、「じゃあ動画作ろうぜ!」という流れになって、自分としてもわからないことが聞ける友人が見つかったことで一歩を踏み出すことが出来ました。

 友人からは非常に多くのアドバイスをもらったのですが、その人が素晴らしかったのは私が何か聞くと、必ずまずwikiや掲示板など、その手のノウハウが載っているところを私に調べさせるんですね。で、それでも解決しない場合にはアドバイスをくれる。
 とても優秀な教師だったと思います。
 まあ、その割に私は未だに動画のアレコレを理解しているとはいいがたいんですが…。

 で、もう一つのきっかけは昨今のニコマスの風潮でした。
 いわゆる技術のインフレで、新規参入するには敷居が高すぎる、という見解がいつの間にかニコマス界隈に流れているように感じたんですね。
 実際に複数のブログや掲示板で「これだけ新規参入を拒むコンテンツになってしまったらもうニコマスには先がない」的な意見も見ました。
 また、同じ理由でPV系の新人が中々出ない、と残念がる意見もありました。
 同時期に箱○のDLコンテンツが終了してしまい、素材供給の大元が絶たれたことで発展性を失う危機感を持つ人たちも大勢いたようです。

 ちょっと待ってくれと言いたかった。
 こんなに大好きなニコマスが、これから衰退するなんて冗談じゃない!
 まだまだ俺はニコマスを楽しんでいきたいのに、勝手なこと言うなよ!(まあ自分のこの意見も相当勝手なんですけどねw)
 そんな風に思っていたわけです。

 でも残念なことに、思っているだけじゃダメなんですよね。
 ニコマスは動画ありきのコンテンツで、動画を中心にコミュニティが出来上がるんです。
 ニコマス好きな方々がブログや企画で一生懸命盛り上げたとしても、それは動画作成者に対するエールであって動画を作る行為ではありません。(論旨が違いますが、だから無意味だという批判では当然ありません。自分も同じように動画をブログで取り上げてますし)

 で、やきもきしているところに友人の提案が重なり、「じゃあいっちょやってやるか」と。
 流石に「俺が盛り上げてやるぜ!」とまでは思えませんが(チキンなので…)、技術インフレが障害になっている、っていう風潮に対して「そんなことないぜ!」って言ってやりたかった、というのはあります。

 なので、拙い技術ながら見た人が何かしら引っかかってくれるような、そんな動画を目指しました。
 自分が見て「おおっ!」と思える箇所を絶対に1箇所以上作ること。
 これが製作のテーマです。
 大した事ない動画素人でもやれば出来るんだぜ!っていうのを、ニコマスの将来を悲観している人たちや動画作りたいけどあんなすげえの作れねえよ…って思っている人たちに見せたかったんです。
 その目論見が成功したかどうかは、これからの評価ということになりますが。
 少なくとも、悲観論に一石を投じた波紋の一片くらいにはなりたいなあ、と思っていますw

 とまあ、圧政に立ち向かう革命家みたいなことを書いてますが。
 一番の動機はやっぱり「楽しい動画を作りたい!」ということと、「こんなに楽しいニコマスコミュニティにもっと関わりたい!」ということです。
 この気持ちがあってこそ、動画作成が出来たんだろうなあと思っています。

 
 とはいうものの、作成期間中はメチャメチャしんどかった!w
 小難しい用語と格闘しながら使ったことのないソフトを使ってああでもないこうでもないと試行錯誤の連続でした。動画ソフトがフリーズして4時間が無駄になったりとか、その日は悔しくて眠れませんでした。
 それだけ苦労して作った動画も、いざアップロードとなると途端に怖くなるんですね。
 ここはいける!と思っていた部分が、急に拙く見えてきます。(全体的に拙いとかそういうツッコミはいりませんw)
 こんなチンケな動画、誰も見向きもしてくれないんじゃないだろうかとか。
 ガッカリされたらどうしようとか。
 以前動画製作されている方のブログで同じようなことが書いてあって、そのときは「いやそこまで苦労したんなら達成感とかそういう風に思うんじゃないの?」なんて気軽に考えていましたが、イヤハヤ何と自分は不見識だったことか。身をもって知るとはこのことです。

 で、やっとのことで動画を上げて、ドキドキしながら動向を見守るわけです。
 そして動画に最初のコメントが付いた喜びといったら!
 再生カウンタが回って、マイリストカウンタが増えて、コメントに「おおー」「いいね!」と。
 もうね、言葉になりませんでした。
 気づいたらボロボロ泣いてましたねw
 その日はたまたま仕事が休みだったのですが、ほんとに休みでよかった。
 一日中モニタにかじりついてました。
 動画製作者の方々が、コメントがモチベーションと仰る意味も身に染みて分かりました。
 本当に嬉しかった。
 今思い出しても泣けるくらい嬉しかったです。

 幸いなことに、自分の動画は温かいコメントをたくさんいただくことが出来ました。
 色々な場所で紹介もしていただきました。
 これからまた「もっと動画作りたい!」と思えるのに十分な応援をいただきました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。
 ありがとうございました。


 とまあ、あとの方は完全に私事でしたが。
 そんなこんなで、動画を作ってみたのでした。
 そして、これからも作ろうと思います。

 もし今ニコマス動画作りを迷っていらっしゃる方。
 こんな私の文章でも、動画投稿の一歩を踏み出す一助になれれば幸いです。


コメント

  1. レインマンP | URL | -

    はじめまして&デビューおめでとうございます

    はじめまして 蛟さま、でよろしいのでしょうか?
    以前、拙作をブログで紹介していただいた『765プロに雨は降らない』うp主のレインマンPと申します。

    紹介していただいてるのはみてれぅで知った(知人に教えてもらった)のですが、ご挨拶が遅れましたのは、初めてお邪魔したときのブログのネタが件のIRCの回で、僕自身IRCというか参加しているコミュの方でいろいろ思うところもあった時期で、コメントをしそびれたまま今に至ってしまいました。

    今回、ニコマスPとしてデビューされた機会に、ご挨拶をと伺った次第です。
    PV拝見しました。Jamiroquaiですか~。いいですねぇ。狙いというか、テーマを持って動画を作るというのは大切だと改めて感じました。次回作も楽しみにしております。てか、デビュー作で洋楽でこの再生数、宣伝付きってすごいなぁ・・・。

    長文失礼しました。
    あと、僕も細々とブログなぞやっております。よろしければリンク貼らせていただけると幸いです。http://blog.goo.ne.jp/rainman_wahhoi ←コチラ
    レインマンPでした。

  2. 蛟 | URL | -

    はじめまして!

    いらっしゃいませ!&はじめまして!
    レインマンP!
    うわ、自分が見てる動画のPが来るなんて!
    ブログやっててよかった!イヤッホウ!

    すみません。
    舞い上がりました。
    よろしくお願いします。

    IRCのエントリは…まあ正直、大人気なかったかなあと少し反省しております。
    ので、これからもアレはアレとしてコメントしてくださると嬉しいです。

    更新頻度少ないですけど…。

    リンク、ありがとうございます。
    ドンドンやってくれたまえ!と高木社長も仰っておりますので、ご遠慮なくどうぞ。
    こちらからも張らせていただきますね。

  3. cha73 | URL | AHY.BPxA

    おおう! デビューおめでとう!
    つーかこれ蛟さんだったのか!
    見たよ! コメもしたよ!
    ゼロから始めてこんだけのものを
    作るんだからすげえーよ!
    ホント、やりたいことを思いっきりやってね!
    エールでよければいくらでも送るぜ!

  4. ショコラ | URL | SbQfuSVc

    はじめましてー凄く心に残るエントリだったので思わず。

    まずはデビューおめでとうです。
    色バランスとか宇宙の所とか曲の雰囲気に合っててGJでした!

    動画作る動機も、動画あげた後のドキドキ感もいいなぁ・・・
    上でも書かれてますがこのエントリが恥ずかしいのはわかる!w
    でも想いが良く伝わってくる素敵な文章だと思います。


    つっぱって突っ走る
    転んで転げまわる
    時々ドキドキする
    そんな自分が好きならええねん
    そんな日々が好きならええねん


    ですよねw
    ニコマスを盛り上げる義務は無いです。
    でもニコマスを盛り上げる権利はみんな持ってるのだと思います。

    これからの活躍も応援してます。

  5. 蛟 | URL | -

    >cha73様

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    いつも見てるブログ管理人の方までいらっしゃるとは!
    動画作ってよかった!
    イヤッホウ!

    コメありがとうございます。
    今回動画作ったことで、エールをいただくことがどれほど力になるかよく分かりました。
    これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

    あと、1万3千字お疲れ様でした。
    アレは俺には書けねえ…。

  6. 蛟 | URL | -

    >ショコラ様

    初めまして!
    コメントありがとうございます!

    いやー、やっぱこのエントリ恥ずかしいですねw
    でもこれ読んで感謝の意が少しでも伝わってくれればと思っているので、非常に遺憾ながら残しますw

    でもこの当時、確かにPV系が元気ないみたいな風潮があったのですが、今PV系確変入ってるんか!?みたいな勢いで良作出まくってるんで、そこだけはちょっと訂正したい!と思ってますw
    毎週毎週メチャメチャ盛り上がってるんですよね…。

    そういう意味でも恥ずかしいですが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/120-283f4d08
この記事へのトラックバック

新人P誕生

少し巡回ブログを増やそうと思って、爽快さんのところで動画紹介記事をいくつか拝見していて、この動画を発見。 【アイドルマスター】cosmic ...




