--年--月--日 --:--


ニコマスのIRCってこんなもんなのか

2009年09月02日 03:00

 さて、先週くらいにIRCを初めてやってみた。
 理由は、某ニコマスPがかなり付き合いの長い友人だということが判明したから、ちょっと声かけてみようと思って。

 で。
 友人が立てているニコマスコミュに常駐IRCが書いてあったのでダイブした。
 結果大失敗。


 経過その1:行ってみたチャンネルが常連(?)が多く集うチャンネルだったらしく、「はじめまして」挨拶でフルボッコされた。
 経過その2:挨拶フルボッコのあとは会話が途絶えた。
 経過その3:初めての俺様何言っていいか分からず沈黙。
 経過その4:その空気にいたたまれず退室。


 あとから友人に聞いたところ、そのチャンネルはPばかりが集うチャンネルらしく、基本みんな他のチャンネルに常駐しているため会話があまりないのだとか。
 うーん、昔のCGIチャットみたいなのを想像していたんだが、IRCってそういうもんでもないのね。
 ああいう空気の中で他の人と絡むのって俺には無理。
 新人お断りチャンネルかと思った。
 まあ、友人との会話メインのチャンネル作ってもらったので、フルボッコチャンネルにはもう行ってないのだけど。

 ただあのチャンネル、コミュに公表してPASSもつけてないって事は一見さんいらっしゃいなチャンネルのはず。
 なのに中は内輪でまとまって誰もホスト役やらないってのは正直どうかと思う。
 コミュの話したくてそのチャンネルにつないだ人がちょっと可哀相だ。
 オープンにしてるってことは、常駐者は誰であれ始めて来た人を受け入れる精神で接しなきゃいけないと思う。
 その気がないんだったらPASS設定して非公開にしとけと言いたい。
 初めましてフルボッコしてその後フォローなしなんて、ただの新人イジメにしか見えない。
 俺は友人がフォローしてくれたからよかったけど、アレはちょっとニコマスPの印象が変わってしまうのではないかなーと思った。まあ、余計なお世話かもしれんが。

 まあ、IRCっていう文化自体を知らない俺がこんなこと言っていいのかはわからないけども。
 分からないけども今の時点での率直な感想。
 もしかしたらIRCってのは基本的にはメッセンジャーみたいに、話しかけられたら返す、みたいな使い方なのかも知れないし。
 だとしたら、まあ、俺のほうが間違っていたのだろう。
 そのときはゴメンナサイ。余計なお世話でした。


 まあ、しばらくマジ恋やるんでIRCとかやらないんですけどね。(えー) 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/100-e72d74fd
    この記事へのトラックバック



