--年--月--日 --:--


スマガ雑感その1

2008年11月27日 20:38

 スマガ 初回版 今更ですが、現在プレイ中。リンクはアマゾン。
 OHPはこっち。
 CR北斗の拳でまさかの4連続通常2Rというありえない引きで大負けこいたので、腹いせに購入。(腹いせ?)
 まだ4時間ほどしかやってないのだけど、すげえ気に入った。
 GUIのPOPセンスが迸りすぎ。アレはエロゲじゃねえ。

 そもそも俺はPOPなデザインに非常に弱い。
 自分が作るグラフィックってのはどうにも無駄にCool路線が強いらしく、周囲には「かっこつけすぎてダサい」と大変好評だ。
 だからPOP&Cuteという路線には大変弱く、その手のグラフィックを作らなければならないときなど非常に難儀する。余りに難儀しすぎて結局「勘弁してください」と泣きを入れるのも一度や二度ではない。つくづくプロにならないでよかったと思う。
 例えばこんにゃくの2ndOPとかエウレカの2期EDとかヤスダスズヒトとか、ああいう感じのデザインに強い憧れと羨望と、身の程知らずにも嫉妬の念を感じてしまうのである。
 どうやったらあんなに色数多くてやたらパステルでおまけに記号をこれでもかとちりばめたギミック満載の素材をあんなにスッキリ見せることが出来るのか。俺がやったら絶対にサンリオキャラクターが満員電車にスシ詰め状態のような惨状になるに違いないのだ。ズルイ、羨ましい。
 つまり俺は、先ほどはCool路線などとえらそうに言ったが、レイアウトが下手なのだ。色使いも下手なのだ。だから出来る限りギミックの数を減らし、色数を減らし、何とかそれらしくまとめているだけなのだ。ズルイ、妬ましい。

 まあ、そんな俺の事情はともかく、余りにエロゲらしからぬGUIは俺の度肝を抜いた。それはもう打ち抜かれた。ヒロインの好みとか全くかぶってないけど、このデザインだけで買った価値があったと思った。

 スマン、言い過ぎ。
 正直、4時間しかやってないので中身の評価はまだ未知数。とりあえずうんこマンは熱い男なので、それだけで最後までやる価値がありそう、とだけは言えるかも。あと幼稚園児の声が河合春華なので、オジサンそれだけで大興奮だ。(<ペドッ!?)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wg2nd.blog24.fc2.com/tb.php/10-9248bdc4
    この記事へのトラックバック



