--年--月--日 --:--


(今更ですが)合作に参加しました

2012年05月15日 07:04

というわけで、合作に参加しました。

・Sweet


・Bitter


・打ち上げ動画


・公式ブログ
PerfumeM@ster Festival 公式ブログ

ぼくが参加したのはBitterのほうです。
まだご覧になってない方、ゴニョゴニョな事情がありますのでお早めにご視聴くださいませ!


長いので以下格納。
(ぼくの担当パートのネタバレ?がありますので、気になる方は上の動画をご視聴後に見てくださいね!)

[ 続きを読む ]

2011年下半期ニコマス20選御礼

2012年03月09日 09:50

先だって、2011年下半期ニコマス20選のまとめ動画が公開されました。
20選についてはこちら→2011年下半期ニコマス20選(卓球P)


○その1(ぎょP)


○その2(卓球P)


○Side-B(ATP)



また、まとめ全データとデータベースも公開されています。
○まとめ
2011年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル(ばしP)

○データベース
2011年下半期ニコマス20選データベース(damehumanoidさん)

ありがたいことに、私の動画もたくさんの方に選んでいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

以下格納。

[ 続きを読む ]

Over 'N' Outの話

2012年02月20日 05:28

こないだ動画上げました。




たくさんのマイリストとコメントを頂きまして、ありがとうございました。
和訳の歌詞まで付けていただいてワタクシ大喜びしております。

さて、この動画は元々は洋楽m@ster2012というアイマスのお祭りに出そうと思っていた動画でした。
ところが、自分の手が遅いのとリアルでお仕事が大忙しだったために遅刻してしまったんですね。
それで、動画説明文にもありますが、まあ、女々しくも洋楽m@ster2012の名前を出して頑張ったアピールをしているわけですが。


ともあれ、今回の動画についての誰得な徒然でございます。


曲はHolly Valanceの「Over 'N' Out」です。
Over And Outと読むのだそうで、無線などの通信で「~以上、通信終わる」という訳が当てはまるようですね。
歌詞は職人さんに付けて頂いたように、とにかく若さに任せて突っ走るぜ!みたいな勢いのいい曲です。

Holly Valanceは昨年、Twitterでお勧めされたのがきっかけで聞くようになりました。
そのときは「これで動画作るわ!」とか調子のいいことを言っていたのですが、当時はVRFの動画作りの真っ最中でして。
延ばしに延ばして年を越してしまいました。
いい加減なこと言うもんじゃないですね。すいません。

動画の要素として静止画をぼくにしては多めに使用してますが、実は最初はこんなに使うつもりじゃありませんでした。
ぼくは動画を作る際にたまたま気合が入っているときはイメージ画的なものを想定します。
それがBBなどで抜いてあるナシにかかわらず、作るときのイメージとしてこんな感じ、という、なにやらよくわからないものなのですが、とにかくちゃんとやる時はそういうものを作ります。
決して動画作るのに飽きたから気分転換にやるとかじゃありません。

で、仮組みを終えた段階で、カット割などを考えるのに飽きて演出のイメージを考えながら作ったのがこれです。



この段階で、ストップモーションを使ったらカッコイイなーなんて思いつきました。
思いついたというか、思いついちゃったというか。

ただ、どう考えても作業量的に(ぼくにとっては)多すぎるので、前半はストップモーションというか静止画をポイントにして、中盤から後半はダンスシンクロ、という流れを考えました。
幸いなことに、元々1:05~からはスモスリの長回しでやるつもりだったので、演出としては悪くないと判断。
で、あんな感じになりました。
決して途中で力尽きたから前半に静止画が集中しているわけではありません。

screenshot3.jpg
上記のイメージと、このカットがお気に入りです。カワイイですねー。


あと、今回どうしても入れたかったのがこれ。



この、おしりをクイッて振ってコッチをチラッと見るこのカット。
これをどうしても入れたかった。
ていうか、ぼく七彩ボタン大好きなんですけど、大好きな理由の7割ぐらいがこの間奏の振り付けです。
いや7割は言いすぎですが。
でもこんなにセクシーでキュートな振り付けはちょっとないですよ。
爽やかにエロチックというか、ローティーンの女の子が背伸びしてる仕草にピッタリじゃないですか。
これをあずささんとか律子とか貴音とか、ナイスバディ年長組がやったらしゃれにならん色気が出ちゃうんですけど(それはそれでタマランのですけど)、これを年少組がやるというのが素晴らしい。
で、今回の曲にもピッタリはまる振り付けですよね。
この部分は最初は伊織のおしりアップからカメラをパンして美希のおしりに繋ぐ予定だったんですが、残念なことにmidカメラだと半分くらい切れちゃうんですよね。
でもロングだと解像度が耐えられません。
なので、mid→midのつなぎに変更。最終的にあの形になりました。
この部分は今回の動画の一番のお気に入りです。みんなカワイイ。


個人的に、この振り付けが一番似合うのは伊織だと思ってます。

screenshot6.jpg
美希はプロポーションが既にローティーンじゃないので(ていうか15歳はローティーンじゃないかな?)、このメンバーの中では一番エロティック…のはずなのに、無邪気さが勝ってるのであんまりエロくないという。

screenshot7.jpg
問答無用でカワイイですね。


動画解説するつもりが随分ムッツリなエントリになっちゃいました。
七彩ボタンの振り付けは最高だと言いたかっただけなのにw
なので、この話題はまた改めて。(するんかい)
他にも言おうと思ってたことがあった気がしたんですが、七彩の話題で忘れてしまったので思い出したらまたやりますw

最後に、この曲を教えていただいた眉毛薄いさんに最大の感謝を。
和訳コメつけて広告まで入れて頂きまして、もう頭が上がりません。
ありがとうございました。

VRF'11の徒然

2011年12月22日 00:39

さてさて、VRF'11に参加しました。
ニコマスPVでフェスっぽくお祭りやろうぜ!ていう生放送ですね。
コチラのコミュ参照。





去年も同じお祭りがありまして、そのときは自分は見る側だったのですが、非常に興奮したのを覚えています。
ぼくは今までFESとかLIVEとかに参加したことが一度もなく、いわゆる「FESの空気感」というものをまるで知らない状態で見たんですけど、いやー熱かった。
動画が流れる30分をリアルタイムで視聴者が共有する一体感が気持ちいいのなんの。
生放送ならではの同時性と、上がったテンションがコメの煽りを受けて更に上がる高揚感と、更にそこに狙ったかのように投入される素晴らしい動画たちでゲージが振り切れる快感。
何これ気持ちいいドーパミンとかドバドバ出ちゃう!的な。

こ れ が フ ェ ス か!
(※ドーパミンがどんな成分かよく知りません)

まあ、そんな感じで凄く楽しみましたし、実際もの凄い盛り上がりでした。
テンション上がった広告民がニコポイントを狂ったように(失礼)投下していく様はまるで「人がゴミのようだ」状態。
それで更にボルテージを上げていくコメントが乱舞して、さながら狂想曲といった様相です。
(狂想曲がなんなのかよく知りません)


で、そのときは既に自分でも動画を作っていて
こんなのや


こんなので


結構手ごたえを感じていた時期でもあったので、同時に凄く悔しくなったことを覚えています。
セプタムPやヒトコトP、ツークンPといった、デビュー時期が近い人たちも参加していたこともあり
こんなお祭りに出てみてー。
出たらもっと楽しいだろうなあ、盛り上がるだろうなあー(おもに自分が)

…。

……。

………。




そう思っていた時期がぼくにもありました。




実際、オファー頂いた時は喜ぶどころかビビリまくりで。
あの盛り上がりを知っているだけに、そして参加者の方たちがいずれ劣らぬ実力者たちであろうことに(この時点ではまだ誰が参加するかわかっていません)、そして何より、ぼくが作っている動画はあんまり盛り上がる系じゃないかも!ということに。
しかも聞いてみたら、どうやら当日は2ステージ。まさにニコマス2のフェス状態。
見える!視聴者が雪崩を打ってmizuchiPのタイバンステージに乗り込む様が見えるぞ…っ!
静まり返る会場、流れないコメント、一向に増えない来場者、初めて流れたコメントは「初見ですが帰ります」。
……これは死ねる。
ていうかそれ以前に、はっきりと売れ線から外れたカテゴリの音楽でそんなに名前も知られてない自分が出て大丈夫なのか?

とまあ、ネガティブなことを妄想したのですが、せっかくのお誘いですし、出たいと思ってたことも事実ですし、「ある意味30分で何やってもいいんで」とも言われたので、参加します!との返事をしたのでした。
(今そのお誘いのログ見てみたら、返事するまで5分ぐらいしかかかってなかった。アルェ~?)

んでまあ、実際参加してみまして。
いやー緊張しました。
ホントに自分の枠見に来てくれるのかとか、盛り上がらなかったらどうしようとか、そういうこともあるんですけど、何しろ名立たるPの方々と並んで自分の動画を披露するというのが本番直前になっても信じられなくて。
気分はアニマス2の律ちゃんですよ。
顔は引きつる、手は震える、あ、何か気持ち悪くなってきた…みたいなw
ritsuko_anime1



ですが、いざ始まってみたら皆さんとても盛り上がってくれまして。
あとから色んな方のセットリストを拝見するに、30分の枠の中にテーマやストーリーを盛り込んでいる方がかなり多く見受けられましたが、テーマはともかくストーリーとかぼくには無理ゲなので、ぼくのセトリは「mizuchiPらしいなあって言われるような選曲と、楽しいって思ってもらえるような雰囲気と、あとアイドル全員出番があるように」というテーマで作りました。

新作は3つです。
自分の枠のスタートですから、派手にブチかまそうということでBrian Setzer。


Gettin' in the moodは以前に作ろうと思って挫折してしまった曲なのですが、OP曲としてはこれ以上のものはないと思って再挑戦。愛 like ハンバーガーのおかげで何とか完成しました。
余談ですが、TwitterでぎょPが「本気出せばオールスターでも1週間」とおっしゃってたので、じゃあぼくでも2週間あればできるかな~なんて考えていたのですが、結局3週間弱かかっちゃいました。ぎょPすげえ。

R&Bm@sterでも1作。Craig Davidです。


選曲で迷いに迷った1作なのですが、Beautiful Monsterの後に来るということで大人っぽくて且つ色っぽい曲を選んでみました。年長組トリオ出すならキバ付けたいなーと思って、「あずささんが律ちゃん貴音と出会ったとき」というのをイメージしてみましたが、何かそんな感じにならなかったのはぼくの力量不足ですね^^;
でも色っぽさは凄く出せたと思うので、お気に入りの一本です。

で、MerciesのBoysで1作。


セトリの流れをオールスターで開幕→年少組→年中組→年長組みたいな流れにしたかったので、ロリトリオで1曲作ろうと思ってMercies。ぼくのセトリで(というか公式曲除く自作の中で)唯一の邦楽だったりします。
製作期間が色々あってほとんど取れず、気に入っていただいた方には大変申し訳ないのですが、何というか自分の中ではもう一度作り直したい一本です…。

またまた余談ですが、最後のMerciesが完成するかどうか微妙なところだったので、セトリが最後まで確定しませんでした。で、完成しなかった時用のセトリを運営に伝えていたんですね。
結局完成はしたのですが、完成しなかった時用のセトリだったことをすっかり忘れてまして…。実は2曲目のInvincibleは4曲目に来るはずだったんです。
そうすると年少→年中→年長の流れがちゃんと出来て、なおかつ曲のジャンルもロック→ファンク→R&Bときれいに並んだのですが…やらかしちゃいましたw
でも皆さん盛り上がってくれてたので結果オーライということで。

とまあ、こんな感じでVRF参加後の徒然でした。
長くなってごめんなさい。
でもとっても楽しかったので、来年もまた参加したいなあ!と思います。
今年よりはビビらずにいけるんじゃないかなあーってw

最後になりましたが、お誘いいただいためいろっくP、versusP、Damehumanoidさん。
大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。
また、当日見に来ていただき一緒に盛り上げてくれた視聴者の皆様、ありがとうございました。

参加された皆様、また運営にかかわられた皆様、お疲れ様でした。
あなた方の存在が本当に励みになりました。ありがとうございます。

来年もニコマスでたくさん楽しい思いが出来たらな、と思いつつ。
おしまい。

KAKU-tail Party6の話

2011年09月21日 05:24

えー、約10ヶ月ぶりの更新になりますか。ひどいねw

というわけで、KAKU-tail Party6に参加しました!
前半戦の2-Bですね。


貴音動画でダンスMADトップバッターと言うこともあって、皆さんのコメントが温かいこと!w
正直、オイシイポジションだったなあと思っていますw
もちろんアシスPとオヤジオナPの動画は、方向性がネタというだけで出来自体は凄まじいものだと思っています。皆さんもご承知かとは思いますが、アシスPのカオスっぷりもオヤジオナPの改変合成っぷりも堂に入ってますよね。

それでは以下、参加した動画についてスクショを交えてつらつらと。

テーマが「電」ということで、曲はJamiroquaiのElectric Mistressです。
直訳すると電気的な愛人。
バーチャルアイドルって意味じゃかなり嵌りますねー。

ただ、曲を決めるまでにはかなり紆余曲折ありまして。
元々はぜんぜん違う曲でやるつもりでした。
今の完成版と違って、曲名に「電」が入っているだけでイメージは電気的でも何でもありませんでしたし。
内容も「電」とはかけ離れてまして、いわゆるストーリーPV仕立てだったんですね。
カクテル初参加ということでかなり気合を入れてまして、今まで自分がやったことのないものをやろう!と意気込んでおりました。

ところが、7月末からリアルでお仕事がシャレにならないことになってしまいました。
異動も発生して引越しまで視野に入れねばならず、動画制作に取れる時間が激減してしまったんですね。
普段ならそれでものんびりコツコツやるところだったんですが、今回は締め切りが設定されている以上そうもいかずで、已む無く途中で制作を打ち切ってしまいました。
そうすると構想から新たに考えねばならず、この切り替えにもの凄く苦労しまして。
ああでもないこうでもないと選曲から仮組みまでを行ったり来たりしまして、今の形になったのが締め切りの1週間前ぐらいです。
で、あとは仕事の合間を縫ってちょっとずつキャプって組み上げて、完成となりました。
色々と技術的時間的都合で妥協した点はありますが、リアルがあまりにもバタバタしていたのでその割りによく出来たなあと思っていますw

頂いたコメントにちょっとだけ反応を。
「赤くなくてよかった」
真ん中も緑だと気づいた時には後の祭り

ハイ、まさしく箱○の電源をモデルにデザインしています。
動画の構想として、電源入れる→中の回路(っぽいもの)に電気が走ってアイドルとアーティストがロードされる→貴音が踊る。電気的なアイドルなので、途中で衣装換えとか入れてみたらそれっぽくね?
という流れでした。
あとはぶっちゃけ最初に作った構成だと曲名以外に「電」ってイメージがなかったので、電源入れときゃお題消化になるっしょ!てのもあった
ちなみに、Illustratorでパスを引いてPhotoshopで色つけてます。
Illustrator難しかったよ…。
更に余談ですが、広告を入れてくださった内科部長様の選んだスクショがこの電源の部分で、とても感激しました。
この場を借りてお礼申し上げます。

「今何か…」
このカットはカッコよくてお気に入りです

実はこれ、Jamiroquaiのシンボルマークです。
自分としては何の気なしに入れたのですが、結構ここで反応してもらえて嬉しかったりw

「確かにスペースカウガールだな」
「宇宙的な意味でジャミロクワイは似合うな」
「サイバープリンセスや…」
つまり宇宙少女(コラ

正直に言う。
そ の 発 想 は な か っ た。
お前ら天才だな!

何でだよ!というツッコミが聞こえてきますねw
Jamiroquai=宇宙という発想がなかったとはファンとして恥ずかしい…。
ていうか自分のデビュー作cosmic girlなのにw 


「ネタを入れないと死んじゃう病の発作がw」
おしゃぶりを拾ってもらえてみずちP大歓喜

歌詞のmaniacってところに反応しちゃったんだね、ちかたないね。
透けネグリジェとスク水で迷ってスク水。おしゃぶりはデフォですよねー。
エゴサーチで見つけたブロガーさんのカクテル記事が悉くこのシーンのスクショだったあたり、皆もたぶんそう思ってると思います(えっ

あと、ほとんど映ってませんが背中と手にも何かあったりします。
おしゃぶりスク水お姫ちんマジ天使

先に提出したアルファ版ではもっと長く映っていたんですけど、シンクロのバランスが悪いかなーと思ってカット。
一瞬だけだったのでわかりづらいかもしれませんが、それはそれでということで皆さんにも許してもらえたようなので結果的にはよかったですw

こんなに色っぽいのに反応が薄いお姫ちん(誰のせいだとry

ただ、問題のシーンの直後にある自分的見せ場だったこのカットにコメントがほとんどなくてションボリ。
完全に自業自得です。本当に(ry
まあ、2分の構成で詰め込みすぎたかなーとは思いますw

「フル希望」
曲が止まらないのにダンスが止まるとかないわー

ワーイありがとうございます中途半端なところで終わってスイマセン!(土下座
これは単純に私が曲編集で2分に納める力量がなかったってことなんで、2分じゃない単品でよければ頑張ってみようかと思います。
ただ、自分がやりたいことをちゃんとやろうとすると技術的にかなり先の話になるので、のんびりとお待ちいただければ嬉しいですw

あと、某ラジオでのコメントに反応して。
走査線演出はPEにそれっぽいエフェクトがなかったので自作です。
1280*720のファイルに適当に等間隔で敷き詰めたラインを3つ用意して(色を赤・青・黒にしました)
1枚を上に、1枚を下に動かして、1枚はそのままっていう感じにしています。
色調を見ながら透明度調整してます。

こんな感じでしょうか。
というわけで、久しぶりの更新&動画解説でした。
最後になりましたが、きつねPはじめ運営の方々にはこのような機会を設けていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。
後半戦も(今度は一視聴者として)楽しみにしております!



