--年--月--日 --:--


アイドルマスターSP 双海亜美プロデュース終了

2009年10月07日 16:55

 というわけで、とかちプロデュース終了。
 SPかよ!DS出てるのにSPかよ!という突っ込みはごもっともですが。
 せっかく3枚買ったんだからやらなきゃ損だよね!(まだ積みゲーがたくさんあります)
 あと個人的にDSは男の娘の時点であんまり食指が動かない。

 で、亜美真美感想。




 貴音が可愛すぎて生きるのがつらい。
 以上。(コラ)


 いや、亜美真美の裏表のない腕白っぷりも十分すぎるほど可愛らしいのだが、それを上回ってしまう貴音の一途さ、素直さ、世間知らずっぷりにいちいち惚れる。惚れ直させられる。
 貴音コミュのためにわざわざファン獲得数を調整するくらい惚れる。
 貴音の設定がぶっ飛びすぎてて、こんな子が現実にいたら絶対にかかわり合いになりたくないけど、ゲームなのでオールOK。
 この娘は俺と結婚するために生まれてきたと言っても過言ではない。(過言です)

 ストーリーモードの最後、(ネタばれ)貴音は765プロに合流するのだけど、この展開は納得。
 ムーンやった時は担当アイドルとPの恋愛フラグ乱立ってどうなの?って思ってたけど、スターは担当アイドルじゃなくてライバルにフラグ立ててた。それも乱れ打ち状態。貴音メロメロですよ。
 ライバルにフラグ立てるのは俺的には全然アリです。
 ライバルを骨抜きにして自分の担当アイドルを勝たせるジゴロ的展開がもっとも好みなのだけど、エロゲ恋愛をなめてるとしか思えないこのゲームで(趣旨が違うので当たり前だけど)そんなことできるわけもなく。
 まあ、自分の担当アイドルとどうこうなるっていう展開でなかったので許容範囲。
 さすがに小学生とどうこうなる話にP視点とか上級者すぎてついていけない。
 

(ネタばれ終了) 

 というわけで、貴音に惚れたのでスターの残り二人(ひどい扱いだ)もやってみようかな。
 スターは全体的にアイドルがウザいのアクが強くて取っ掛かりが難しい気がするんだけど、貴音が可愛すぎるので貴音のためだけに頑張ってみようという気になる。
 そのくらい貴音の存在感が突出していた。

 アイマス2では貴音(と響)も765プロ合流ということだけど、SPスターやった人は間違いなく全員貴音目当てで買うだろうと断言したい。
 SPスターをやって貴音に転ばない人などいないからだ。(断言)
 ていうかこれで後続ゲームに貴音乗せないとかありえないだろ。
 そんなこと言ったら貴音ファンが暴動を起こす。あるいはバンナム本社にサイバーテロとか。


 あと、どうでもいいことを一つ。
 亜美真美はニコマス的には「とかち」で通じるんだけど、逆に「とかち」=「亜美真美」というネタがわからないアイマスファンってどれくらいいるんだろうか。
 少なくとも公式で「とかち」の呼称が出たことは一度もないはずだけど。
 自分がそうだからかもしれないけど、アイマスファンとニコマスファンって完全にイコールの関係じゃないかと錯覚してしまう。いつだったかなんかの雑誌に、亜美真美=「とかち」みたいな描写があってオイオイと思ったんだけど、考えてみたらそれがわからないファンっていないんじゃなかろうか?と思った。

 誰かアイマスファンとニコマスファンは≒ではあっても=ではない、みたいな証明してくれないものか。実際にアイマス持ってて亜美真美大好きだけど「とかち」は知らなかった、みたいな実例をぜひ見てみたい。
 いや、冷静に考えればありうるのはわかるんだけどね。

真剣で私に恋しなさい

2009年09月16日 21:02

 というわけで、マジ恋終了。
 ゲーム開始からほぼ2週間でクリア。俺にしては良くやった。ていうか奇跡。(スピード的に)

 総括。
 とても面白かった。
 以上。


 だと身も蓋もないので、思ったことを徒然と格納。
 
 
 
[ 続きを読む ]

澄みわたらない朝色、キットがすごいことに

2009年08月03日 02:23

 忘れてた。
 「きっと、澄みわたる朝色よりも、」初回特典付のを買ったので、おまけディスクもインストールしてみた。
 えーと、おまけシナリオとかゲストのイラストとかなんだけど。

 とりあえず感想。




 ( ゚д゚) …




 (゚Д゚) …コメントしづれえ。



 やっぱエロゲとか作るって頭がアレじゃないとでき(ry何だこのカオス。
 音楽鑑賞が1曲だけ。しかもよりによって若さんの即興。
 更にカラオケ付て。
 歌えってのか。
 ヤだよ!
 おまけシナリオは面白いのか何なのか微妙だし。
 何か高校生が学園祭で自分たちだけは面白いからみんなも絶対面白いはずだ!みたいなノリでやってる演劇みたい。
 やれやれ。
 コレははずれか…。




 と思ったら、システムボイスが凄まじい出来で吹いた。
 まさかの主要女性キャラ全員分のエロボイス。鬼武先生までナニやってんスかw。
 コレ設定してると他人に知られたら死ねるレベルの破壊力。
 こんなもん作る暇あったらエロシーン増やせよ!と思わないでもないが、やっぱりエロゲ作る人は頭がアレなん(ryやっぱり思わないでおく。
 ていうか春告のエロボイスを聞いたせいで余計にそう思ってしま(ry


 まあ、システムボイスは思いのほか秀逸な出来だったと思わないでもないのだが。
 コレのせいで余計にカオス度が更に増している気もしないでもない。

きっと、澄みわたる朝色よりも、

2009年08月01日 05:30

 きっと、澄みわたる朝色よりも、 クリア。
 リンクはアマゾン。初回版。
 いきなりですが、壮絶にネタバレなので格納します。
 ネタバレNGな人は引き返すといい。
 
 
[ 続きを読む ]

アイドルマスターSP律子プロデュース終了

2009年07月22日 06:25

 さて、やっと律子終了。
 何でこんなに時間がかかったかというと、営業全部やったから。
 バカって言うな。わかってるから。
 最初はファン数確保してから営業→リセットを繰り返してたんだけど、チャンスが中々出ないもんだからわざとテンション下げてやったりとかもしたのでこんなにかかった。
 うん、反省はしていない。
 律っちゃんはやっぱりカワイイねー。
 デレがほとんどないツンツンだけど、ランクアップしていくに従ってどんどんPと仲良くなっていくのが非常に素晴らしい。
 隣にああいう子がいたら楽しいだろうな、と思わずにはいられない。
 ていうか、ランクAの「プレゼント対応」コミュは絶対見るべき。Pのファンレターの内容が「好きです」ってわかった途端に必死になるという、ちょっとだけわかりやすいアプローチが素敵過ぎる。SP屈指のニヤニヤコミュであることは間違いない。いや、2人しかプロデュースしてないけどさ。

 で。
 あんまり律子がカワイイのでいろんな律子が見たくなって思わずDLコンテンツで律っちゃんの「Do-Dai」と「スタートスター」と「キラメキラリ」買っちまった。
 あと「グラビア水着」と「ナイトメアブラッド」も買っちまった。何でPSPはオッパイが揺れないんだ!
 露出が多い衣装着せられてひるんでる律っちゃんとかもう最高。これだけでご飯三杯いける。
 まあ、律子は衣装替えのたびにテンションが下がるんだけど。もー、エロい体してるんだから自信持てよ!

 あと、今回はテレビ出演は全部飛ばさなかった。
 写真撮りまくった。
 いろんな曲で歌詞に顔を赤らめる律っちゃんの写真でメモリがいっぱいになって俺超幸せだぜ!


 とまあ、かなりヤられてる感満載のエントリだけど、とりあえずは満足。
 アイドル神まで育てたので、よっぽどのことがない限り事務所モードでもアクシデントは起こらないだろう。これからはいつでも律子のPVを好きなときに見ることができる。

 問題は次はどのゲームをやるか。
 サンとスターも何故か手元にあるので(主に病気のせいで)、P生活続行でもいいんだけど流石にオデに飽きてきた。すでに前出のエントリのこれも予約済みだし、なるべくちゃっちゃと片付くタイトルを先に片付けたいなあ。



 でもきっと途中で止まっちゃうんだろうなあ…。



